(番外:ちゃんぽん)大空食堂@熊本県上天草市

昨年(2017年)5月に天草に遊びに行った帰りに立ち寄った大空食堂。その時にいただいたちゃんぽんのインパクトが忘れられなかった。急な思い付きで上天草に魚を買いに行きたくなり12月22日に行くことに。幸運にも営業時間内に立ち寄れたので再訪問。

夕方5時前の入店だったが先客あり。ちゃんぽんと親子丼を頼んでおられた。私たちは最初からちゃんぽん目的での入店だったので迷うことなく「長崎ちゃんぽん(800円)」を注文。少し値上がりしていたかな。

ちゃんぽんが到着するまで待っている間に先客にちゃんぽんと親子丼が提供。ちゃんぽんは以前見たことがあったけれども、親子丼は初めて。結構家庭的なルックスだな、と思っていたところに私たちの頼んだちゃんぽんが提供された。


相変わらずすごいボリューム。

上から見ても相当なのだけれど、横から見るともっとすごい。

具材はたっぷりのキャベツ、もやし、かまぼこ、豚肉、エビ、ニンジンなど具沢山。スープは鶏がらベースの優しい調味のもの。具材の多さに比べて麺量は「控えめに感じた。でもこのボリュームである。一生懸命食べ進めて何とか完食。
食べている途中でエビの殻とかを剥いていくとおのずとスープにエビの旨味が追加され味が変わっていった。
なかなか来られる場所ではないが、上天草方面訪問の際はまたお邪魔したい。(最近開通した新道を使うと行きにくいので気を付けたほうが良い)
ごちそうさまでした。

大空食堂
熊本県上天草市大矢野町登立4823
定休日:日・祝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です