こぅちゃんラーメン@南九州市頴娃町(20210627)

各種SNSを利用して情報収集をすることが多い。南九州市頴娃町に先月オープンしたラーメン屋「こぅちゃんラーメン」の情報もSNSを通じて、である。(正確には友人が紹介してくれたSNSを通じて、であるが)。6月27日昼の部に訪問してきた。

以前は居酒屋だった物件を居抜きで引き継いでいるようだ。(私は気づかなかったのだが、店内に古いタイプのエアコンがあったらしい。)カウンター6席と座敷席3組からなる店内だった。入店すると先に若い店員さんが寄ってきて検温をして下さる。券売機でラーメン(650円)とネギラーメン(750円)の食券を購入。券売機の写真は撮っていないが「店主の気まぐれ(950円)」というメニューもあり、当日は冷やしラーメンのセットだった。
座敷に座りラーメンが提供されるのを待っていると続々とお客さんが入ってきた。オープンしたのは今年の5月6日だったらしいのだが、既にしっかり認知され人気があるようだ。凄いね、と家内と話しているところにラーメンが提供された。

ラーメンのトッピングはバラ肉のチャーシュー2枚と湯通ししたモヤシ、茹でキャベツ、ネギ、木耳、薬味で炒りゴマ。麺は少し太めのストレートで多加水。
豚骨スープに甘辛い醤油ダレが合わせられている。調味加減はやや強め。

表面にびっしりと青ネギが盛られたネギラーメン。中央には唐辛子と一緒に和えられた白ネギ。ネギをかき分けると恐らく炒められている?モヤシとチャーシューが顔を出す。ベースのスープは普通のラーメンと一緒だと思われるが、唐辛子の辛味が移っていく関係で大分違う印象を受ける。麺の茹で加減もしっかりしているしかなりレベルが高い、と感じた。
SNSで見かけて気になっていた炒飯は当日はメニューになかった(売り切れ表示)。次回以降めぐり合うことが出来たら頂いてみたい。
今回は頂かなかったが塩ラーメン、味噌ラーメンも恐らく旨いだろう、と拝察。夜営業もされているので近々またお邪魔することになるだろう。退店時には店外にも多数の待ち客。これからも楽しみな店だ。
※店主は南九州市川辺にあった人気店「らぁめん香月」で修業されていたとのこと。

近くにはパワースポットである射楯兵主神社(釜蓋神社)があるので久しぶりに参拝してきた。


店舗名こぅちゃんラーメン
住所鹿児島県南九州市頴娃町別府6743-1
TEL0993-38-0115
営業時間11:00〜15:00

17:30〜20:00(19:30オーダーストップ)
定休日

お店のホームページ→こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です