好来ラーメン@熊本県人吉市(20220417)

熊本県の人吉市がかなり好きで特にコロナ禍前は時々訪れていた。一昨年の水害の後も1回か2回は訪れている(その時は仮設店舗だった丸一蕎麦屋で頂いているはず)。今回は実は別な店(鰻が旨いというグルメ桑原)が第一候補だったのだが、開店時間に合わせてお店に着くと団体予約の関係で1時間半ほど待つことになると丁寧に説明された。また来ます、とお礼を言い次の候補を考えた。水害から復活した上村うなぎ屋も頭に浮かんだのだが、それよりは同じく水害からの復活を遂げた好来ラーメンに行ってみよう、ということになった。

11時15分ごろに到着すると店内は既に満席で1組待っているような状況だったがそれほど待たずに入店。若い女性店員さんがお待たせしました、と水を持って来て下さり、「ラーメン2杯お作りしてよろしいですか?」と聞いてこられたのでもちろん、とお願いした。ラーメンはもともと1種類しかないので調理もスムーズに進められ割かし早く提供された。

ラーメン(700円)

このルックスのラーメンにまた会えただけでも感激。味わいも相変わらずあっさりながら香ばしいマー油のおかげで美味しく食べ進めることが出来た。あっという間、というわけにはさすがにいかなかった(麺は250g)が完食。途中で卓上の鷹の爪等を加えて楽しく頂いた。不思議だったのが食後感の良さ。一切凭れることもなかった。
お年を召された先代もにこやかに接客されていて一安心。また伺おうと強く誓った。
ご馳走様でした。

近くのお店で用事を済ませ、再び店の前を通って驚いた。ものすごい数の人が並んでいたのだ。地元の方もライダーも含め。流石人気店である。早い時間に訪問出来て良かった。

店舗名好来ラーメン
住所熊本県人吉市下青井町76
TEL0966-23-3330
営業時間
定休日11:30-20:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です