ラーメン峠@霧島市溝辺町(20220416)

7年半ぶりぐらいに霧島市溝辺町のラーメン峠を訪問した。その時にはチャーシュー麺を頂いたみたいで、「肉入りの麺料理」だとかいうよく分からない感想を持った記憶がある。なかなか行けずにいたのだが、鹿児島空港に行く用事があったので久しぶりに行ってみることにしたのだ。

店内に入ると待ち客1組。以前どのように注文したのかは忘れてしまっていたのだが券売機で食券を購入、券に書かれたナンバー順に提供すると説明を受けた。私はラーメン(中)、同行してくれた家内は味噌ラーメン(中)の食券を購入し店員さんに手渡した上で順番待ちの名簿に名字を記入。
それほど待つことなく名前が呼ばれカウンター席に通された。酸味の利いた大根の漬物が提供された。ラーメンそのものの待ち時間もそんなにかからなかった。

ラーメンを頼んだのだがやはりチャーシューの物量が凄い。厳密にいうとチャーシューは2種類。バラ肉の比較的浅めの調味のもので分厚いものが3枚と、ニンニクの風味が利いた味の濃い崩れチャーシューが大さじ一杯ほど。チャーシューだけで腹いっぱいになってしまう相変わらずのボリュームである。
ラーメンのトッピングは件のチャーシューの他に茹でモヤシ、ネギ。味噌ラーメンはそれに加えてコーンとワカメ。
ラーメンのスープはかなり胡椒の利いたあっさり目の鶏ガラ豚骨。以前の記憶より提供温度が高く好印象。麺は自家製とのことで鹿児島では珍しい太めの縮れ麺。これも自分の記憶よりは固めに茹でられていた。
残念ながら私は味噌ラーメンは味わうほど頂かなかった。再訪機会があれば味噌ラーメンを頂いてみようかな。ご馳走様でした。

店舗名ラーメン峠
住所鹿児島県霧島市溝辺町麓308-3
TEL0995-58-4408
営業時間
日曜
定休日11:00~15:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です