麺処もへい@薩摩川内市(20220718)

薩摩川内市の川内エリアには小学校5年~中学1年まで住んでいたことがあった。その当時の同級生とは卒業後ほぼ連絡は取っていないが皆さん元気かな。
川内エリアでの実食はとても少なく、石走ラーメン、宝島、しぇんめい、ラーメン専門ケンちゃん(没店舗)、南天ラーメン(没店舗)ぐらいでしか頂いていない。
最近評判の良い麺処もへいへ3連休の最後である7月18日(海の日)、自宅から1時間ほどかけて行ってきた。

12時過ぎにお店の前に到着。お店には駐車場はないようなので向かいのスーパーの駐車場に停める(実際、お店からもこちらに停めるようアナウンスがされているようなので安心した)。
店内は満員だったので入り口付近で暫し待つ。10分程度して座敷席が空いたと席に案内していただく。円卓のある座敷席だった。テーブル席のテーブルにはガスの調整つまみがあったのでかつてはこちらの店は焼肉店だったのだろうか。(実際はお好み焼き屋だったとのこと。情報提供感謝です)
私自身はこちらのメニューについて予習していたので興味のあったタンメン(770円)、家内は最初は冷麺(冷し中華)をお願いしようと思っていたらしいのだが売り切れ、とのことで筆頭メニューの醤油ラーメンをオーダー。また、鹿児島県のぐりぶークーポンでの割引を受けるべく餃子も併せてお願いした。
割かし早く餃子、次にタンメン、最後に醤油ラーメンが提供された。醤油ラーメンには小皿でモヤシと胡瓜のピリ辛和えがついてきた。

具材でまず目を惹くのは大判の巻きチャーシュー2枚。他にはモヤシ、多めの刻み葱、木耳。麺は私たちが今まで食べてきた醤油ラーメンの中で一番細いと思わされた。もしかしたら博多ラーメン等よりも細いかもしれないと思うぐらいに。茹で加減は少し軟らかかった。スープは鶏ガラ主体で醤油ダレがしっかり利いていた。油浮きは少なめなので家内には食べやすかったようだ。(実際今まで食べた醤油ラーメンの中でもかなり美味しい方だったと言っていた)
チャーシュー(実際は私はチャーシューとスープを味わっただけなのだけれど)はしっかり味が染みていて柔らかく旨かった。

タンメンも同様に極細麺が印象的。具材は豚肉、モヤシ、タケノコ、ニンジン、白菜?スライスしたニンニク、あとものすごくシャキシャキした野菜が具材だったのだけれど残念ながら判別が出来なかった。独活ではないだろうし。スープは鶏ガラがメインだろうけれども生姜が良く利いていて旨かった。
餡たっぷりの餃子も旨かったし、こちらの常連さんによるとご飯ものも美味しいとのこと。少し気合を入れていかないといけない距離にある店だけど是非またお邪魔したい(個人的には焼きそばと五目麺がとても気になった)。ご馳走様でした。
※出水市の赤坂飯店、中華めん屋も関係があるらしい。こちらも興味があるがやっぱり遠い。冬鳥を見に行くときに機会があれば寄ってみたい。

店舗名麺処もへい
住所 鹿児島県薩摩川内市宮内町2263−2
TEL0996477331
営業時間
木~月
11時00分~14時00分
17時30分~20時45分

11時00分~14時00分
定休日火曜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です