手打そば藤多香@鹿児島市清和(20220723)

鹿児島の実家で作業をした後谷山方面へぶらり。買い物を済ませた後早めの昼食を清和の手打ち蕎麦藤多香で摂ることにした。こちらを訪問したのは2019年の11月以来。11時オープンに合わせて訪問したつもりだったのだが駐車場は既に5台ほど車が停められていた。空きがあったのでそこに停め入店。テーブル席は殆ど埋まっていたが待つことなく席に案内された。

前回は辛味そばを頼んだのだがなんとなく天婦羅が食べたかったこともあり、今回は蕎麦御膳(1350円←前回より少しだけ値上がりしていた。仕方がない)をお願い。それほど待つことなく提供していただいた。丁寧な接客にも感心。

蕎麦御膳の内容はもり蕎麦(かけも選べる)、おにぎり1個、香の物、湯葉豆腐、天婦羅(海老、南瓜、シメジ、ピーマン)という構成。蕎麦を水蕎麦、山葵を付けて、鰹出汁の良く利いた汁にくぐらせという順番で楽しんでいく。蕎麦ももちろんうまいがこちらのおにぎりも大変旨い。勧められていたミニ天丼にしても良かったかなぁと考えていたのだが、湯葉豆腐を食べてやっぱりこちらでよかったと思い直した。ちょっと変わった舌触りのものなので豆乳を葛粉か何かで固めたのだろうか(確証なし)。

日曜日が休みなので個人的には少しハードルが高いお店なのだが、鹿児島市内ではあき葉、ばんしゃ、手打百藝比良と並んで好きな蕎麦屋だ。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名手打蕎麦藤多香
住所鹿児島県鹿児島市清和2-17-1
電話番号099-268-5333
営業時間11:00~14:30(売り切れまで)
定休日日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です