五十嵐食堂@伊佐市大口山野(20220814)

先週訪問したばかりだったのだが、やはりしっかり冷し中華を頂きたくなり再び伊佐市大口山野の五十嵐食堂へ。今回は鹿児島市内からの訪問。10:25分ごろにお店の駐車場に無事到着し、店の前で開店を待つ。強めのにわか雨が降ったりしてくれたおかげで熱さを感じることなく待つことが出来た。豚骨の良い香りが漂ってくる。10:30過ぎに開店、手指消毒、検温をしたうえで店内に招き入れられた。

今回ははなから冷し中華を頂こうと決めていたので冷し中華3名分、うち一つは大盛りで、とお願いした。一番客で入りながら冷し中華は手間がかかるんだよな、と少しだけ申し訳なく思いながら待つ。
先に普通盛の冷やし中華、すぐに私の頼んだものが提供された。「特盛です」という言葉と共に。並べて撮ってはいないが、先週の冷し中華との比較で。
こちらが普通の冷し中華。


そして今回私が頼んだ特盛冷し中華がこちら。

ボリュームにしてどのくらい違うのかはわからなかったが、麺は多分2玉分は入っていたとは思う。先に具材をある程度頂き、麺を食べ進める。しっかり〆られているので意外なほどするする入っていく。タレの酸味も実に心地よい。途中で大葉の上に盛られた和辛子を足しながら味変。具材もいろいろ入っているので食べるのが実に楽しい。
難なく完食したのだが当然のことながら腹いっぱいになった。目的にしていた冷し中華を頂けて大変満足。帰りにはいなりを持ち帰りで購入。この後は少しスパンは開いてしまうかもしれないけどまたお邪魔します。冷し中華の時期、となると少し厳しいかもしれないけど、その時はいつものようにラーメンといなりを頂けばいい話だし、麻婆ラーメンだってまだまだしっかりとは味わっていない。ほんの少しだけ自宅から向かうには気合を入れる必要があるけどその価値は大いにある。
またお邪魔します。ご馳走様でした。伊佐市の方が羨ましいです。

※8月17日から21日まで臨時休業だそうです。ご来店予定の方はご注意下さい。29日から営業再開です。


店舗名五十嵐食堂
住所鹿児島県伊佐市大口山野5235-2
電話番号0995-33-0812
営業時間10:30~15:00
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です