えびすラーメン@鹿児島市谷山中央

鹿児島市谷山中央のえびすラーメンを久しぶりに訪問。前回の訪問は2013年の1月だったようなので約6年ぶりの訪問となった。開店前についてしまい、しばらく待ったのちに入店。

前回訪問時にリフォームされており、カジュアルな雰囲気も変わらず。店員さんが、「いらっしゃいませ、ありがとうございます」と笑顔で水と漬物を持ってこられた。この漬物、ニンニクの調味が利いていてきっと酒のつまみとしてもよいだろうなと思いながらぺろりと平らげたのも5年前と同じ。

ラーメン(680円)

これぞ懐かしいタイプの鹿児島ラーメンといった風体のラーメンが提供された。具材はバラ肉のチャーシュー二枚、半分にカットされたゆで卵、しゃっきりと湯通しされたもやし、ネギ、香味として揚げネギと揚げニンニク。ちょうど業者さんが納品に来られていたのでわかったのだが麺はフクヤマ食品製。目の前で店主が茹でていたがしっかりした茹で加減。ボリュームもかなりある。
スープは豚骨と鶏がら。鹿児島のラーメンとしては強めの獣臭が印象的なもの。前回訪問時と変わらずおいしくいただいた。トッピングの炙りチャーシューも気になるところなのだが、ついついデフォルトでいただいてしまう。創業から41年ともう老舗の部類に入ってきているが、2代目の店主夫婦を中心にこれからも地元で愛されていくことだろう。ご馳走様でした。

私がラーメンの食べ歩きを始めたころ、参考にしていたサイトがあったのを思い出し、検索したところまだURLが生きていたので紹介しておく。
個人的にはランキング等はつけない主義なのだが、当時は大変参考にしていたのを思い出した。このサイトに載っている店舗は現存している店も多いようだ。

店舗名えびすラーメン
住所住所:鹿児島県鹿児島市谷山中央5-6-13
電話番号099-268-0483
営業時間昼の部:11:30~15:00
夜の部:17:30~21:00
定休日不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です