民宿すずや食堂@薩摩川内市(20220917)

普段は2軒続けてラーメンを頂く、ということはまずしないのだが、今回は同行してくださった方の提案もあり、麺屋めじろでつけ麺を頂いた後もう1軒訪問することにした。薩摩川内市上川内町、街のエリアから急に郊外感が出始める部分にあるすずや食堂(Google等で調べると民宿すずや食堂とある)に行ってみることにした。駐車場は隣接する定食屋、パチンコ屋と共用の模様。何とも言えず懐かしい感じのする外観の建物。入り口を開けて入店。

奥の方が開いてるよ、そこは掘りごたつ式なの、と元気な店員さんが教えて下さった。セルフだというお冷を注ぎ教えてもらった席へ。一緒に行った4人並んでメニューを確認。もう当然ラーメンを頼むのは確定なのだが、醤油ラーメンを頼んだところタレが切れてしまっているとのこと。なんだかんだで全員が塩ラーメンを注文することになった。
それにしても常連さんが多いし、ラーメン以外のメニューが良く出ている。色々気になるな、と思っていたところに塩ラーメンが提供された。

写真では少ししか写っていないのだがラーメンに加え小鉢が3品、昔懐かしいクロレラまでつけられているのには驚いた。
因みに小鉢はトイモガラ(ハスイモ)の酢の物、苦瓜の甘酢漬け、冷奴。
ラーメンの具材はチャーシュー3枚、モヤシ、ネギ、揚げネギ,若布とシンプル。麺は老舗としては意外なほど固めの茹で上がり。ガラ多めだという豚骨鶏がらスープは塩だれの利き方は穏やか。チャーシューの調味が濃いめなので丁度良い対比になっている。提供温度が高いのもポイント高い。全体的なボリュームもかなりあり2軒目でもあったのでスープまで飲むことはしなかったけど満足することが出来た。一緒に行ってくれた方が聞いてくれたのだが現在創業54年目だとのこと。本当に常連さんをはじめ地域の方から良く愛されている店だなと感じた。他のお客さん向けに作られていた牛丼等もボリュームがありとても旨そうだったので是非ともまたお邪魔していただいてみたいと感じた。因みにセルフの給水機ではコーヒーも選択できる。ホスピタリティマインドの高さにも敬服。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名民宿すずや食堂
住所 鹿児島県薩摩川内市上川内町4665
TEL0996237075
営業時間
不詳
定休日不詳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です