名代ラーメン亭博多駅地下街店(20230108)@福岡市博多区

強行軍の福岡行きもあっという間に帰る時間になった。デイトスの博多めん街道で博多川端どさんこで頂いた直後だったのだが、せっかくならばもう一店ぐらい行きたい(普段は連食はまずしないが、旅行時だけは別)なと、頭の片隅にあった名代ラーメン亭博多駅地下街店に行くことにした。
以前(もう12年も前だ)、名代ラーメン亭で頂いた記憶は確かにあったのだが、それはかつてあった博多駅高速バスターミナルののバスチカ店だったようだ。よってこのお店は初訪問。
時刻はもう17時ぐらい。ある程度腹いっぱいの状態で入店。外国人の店員さんが無表情で出迎えてくれた。

店内は思ったよりもはるかに広く、カウンターとテーブル席からなっている。私たちはカウンターの端に陣取り、私はラーメン、家内はさすがにラーメンには飽きたらしく焼きめしを注文。待っている間に無表情な店員さんはにんにくの入った瓶を無造作にカウンターの調味料置きに補充していく。それほど待たずに焼きめし、次いでラーメンの順に提供。

家内の頼んだ焼き飯はしっとり尚且つパラパラでとても旨かった。
私の頼んだラーメンは、チャーシュー3枚、半割の煮卵、焼き海苔、ネギとしっかりした具材。麺は予想通り低加水のストレートだが、麺はそれほど細くは感じなかった。スープを飲んで、ああぁ、こんな感じのラーメンだったなと一遍に記憶が戻って来た。表現はアレかもしれないが、「普通に旨い」ラーメンなのである。途中で卓上の辛子高菜をトングで軽く一掴み投入。さらに自分好みの味にして完食。
お店の壁にはクッキングパパだったり、君の膵臓を食べたいとかで紹介されたときの記事がデカデカと貼ってあった。取り立てて目立つことはないけれどもずっと残っていてほしい店だなと思った。
さて次回福岡にはいつ来られるだろう。楽しかった。

店舗名名代ラーメン亭 博多駅地下街店
住所福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
TEL0924416626
営業時間
9時00分~20時30分
定休日無休


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です