おにぐちラーメン@南九州市頴娃町(20230125)

私の記憶が正確ならば、前回訪問したのは2011年春のことだったようだ。
(5月6日に訪問していた)
ということでかなり頻繁に目の前を通るのだけれど訪問は実に12年ぶり、南九州市頴娃町のおにぐちラーメンを訪問した。
たまたま休みを取っていて南下する用事があったので超早めの夕飯をこのお店で摂ることにしたのだ。

17時過ぎにお店に到着するとさすがに先客はなし。当日は南薩もかなり寒かったせいで窓ガラスにはかなりの結露が。そんな中入店すると店内は間取りこそ変わらなかった(筈)だが随分とモダンに。以前もそうだったのかは全く覚えていなかったがタイル張りのカウンターの端っこに座る。注文を取りに来た男性店員にラーメン1つと告げ、お冷と一緒に提供された大根の漬物(これは容器が提供され好きなだけ食べても良い)を楽しむ。
少し席を外して戻るともう(入店して5分ぐらい)ラーメンが提供された。手際の良さにかなり驚いた。

提供されたラーメンは写真のこちら。具材はバラ肉の巻きチャーシュー2枚を筆頭に、もやし、ネギ、炒りゴマと共にあえたメンマ。香味油は揚げネギとニンニクを揚げたもの。塩味は控えめに感じた。
12年前も感じたのだが、(実はその前、20年前にもこのお店を訪問した時にも同じ感想)トータルバランスがよく取れたラーメンだなと感じた。
基本はしっかりとした鹿児島ラーメンを出すお店なのだけれど、味玉だったり、数量限定の魚介豚骨だったりいろいろと気になるメニューもまだまだある。
とはいえ、(行くチャンスはかなりあるのだが)次回はいつ行けることだろう。ご馳走様でした(2023.1.25)

店舗名おにぐちラーメン
住所南九州市頴娃町郡9994-1
TEL0993-36-2517
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日月曜(祝日の場合は営業、翌日に振替)
木曜日の夜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です