麺匠樹凜@鹿児島市鴨池(20230224)

約1年ぶりに鹿児島市鴨池(騎射場)の麺匠樹凜を訪問。
この日は麺好きの方々との交流会。
私たちはこの時期限定の柚子鶏塩ラーメンを注文。前回吃驚した和歌山産の梅干しのトッピングをお願いした。

麺匠樹凜の訪問自体はもう5回目?ぐらいなのかな。鶏をメインにしたラーメンづくりは鹿児島でもしっかりした地位を確立している気がする。メニューは豊富だけど姿勢にぶれはない。

具材は低温調理の鶏胸チャーシュー、ニンニクの芽、カイワレ、エノキダケの素揚げ、追加トッピングの和歌山産の梅。
前回同様とても旨かった。(ラーメンの感想は前回の記事を参照していただきたい→ここ
私は普段ラーメンのみで終えるのだが今回は夜のみやって下さるおじや(残ったスープを活用し再調理)もお願いした。

優しい見た目に反して、提供温度は極めて高いのでご注意。
さらさら感をしっかり残したおじやはとても旨かった。

そういえば麺好きの方が頼まれた別メニュー、なかなかないものを見させていただいたので思わず撮影。

手前の方(ニラ?)にピントが合ってしまったのだが、こちら辛麺の60辛。(通常は50辛まで)注文された方、涼しい顔をしてスープまできれいに召し上がっておられた。
麺匠樹凜のご店主が以前修業されていたお店で30辛を頂いたことがあった。美味しく頂いたのだが(舌は強いのだが胃腸は強くない)、少々大変な思いをした。その倍、の辛さである。
流石に挑戦する気にはなれなかった。でも30辛はいつかまた食べてみよう。ご馳走様でした。

店舗名麺匠樹凜
住所鹿児島市鴨池1-10-5-2F
TEL099-504-7311
営業時間11:30~14:30L.O
18:30~0:00L.O
(日曜は~22:00)
定休日不定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です