麺屋ベース@鹿児島市下荒田

鹿児島でも福岡のラーメンをいただけるお店が何店舗かある。鹿児島市下荒田4丁目、徳洲会病院の近くに先月オープンした「麺屋ベース」は福岡市にある「博多だるま」で修業した方が営んでいる、とのことで興味があったのだがなかなかタイミングが合わず、開店後1か月してからの漸くの訪問。(個人的にはこれでも早いほう)

事前の情報でお店に駐車場はないことは分かっていたので、近くのコインパーキングに駐車した上での訪問。先客は2組。夜はお酒の提供もしているとのことで家族団らんのグループもあった。私は食券機で「豚骨ラーメン」(700円)の食券を購入し、麺の茹で加減をカウンターの端に陣取る。たまたまだったのだが、店内の様子を見ることができたのはラッキーだった。大き目の寸胴鍋が3個並んでいる。恐らくは何段階かに分けてスープを仕込んでいくのだろう。一番長く煮込まれたと思われる寸胴の中身を店主が丹念に漉していた。びっくりする程の骨粉が見て取れた。修業店のことは情報でしか知らないが、本当に濃厚な豚骨ラーメンがいただけるのだろうという期待でワクワクした。
提供されたラーメンがこちら。

鹿児島では珍しいガッチリした豚骨スープに、細麺が合わせられている。ヤワでもしっかりした茹で方だと感じた。具材は二種類のチャーシューと、木耳、ネギ。チャーシューは低温調理のものとバラを提供直前にIHクッキングヒーターで加熱して提供するもの。相対的なバランスがかなり好みで思わず替え玉までしてしまった。卓上には炒りゴマだとか、辛子高菜とかもある。辛子高菜は普通に辛いが、常識の範囲内で入れればスープの味を崩すことはないような気がした。(あったのかもしれないけど取り皿があれば辛子高菜はもっと食べたかもしれない)
鹿児島県内には福岡発を標榜するお店も多々あるが、その中でもこちらはとても濃厚だと感じた。個人的にはとても気に入ったのでまたお邪魔したいと思う。メニューにあったつけ麺も是非。

ご馳走様でした。

店舗名麺屋ベース
住所鹿児島市下荒田4-16-20 共立ビル1F
電話番号050-1572-7994
営業時間11:00~15:00
18:00~22:00
定休日不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です