北斗ラーメン@宇宿

味噌ラーメンのおいしい店、というのは他県に比べて多い気がする鹿児島県。(メニューに味噌ラーメンを掲載している店が多いのは特徴の一つだと思う)三平ラーメン、みそや・堂別庵、マリモラーメン、ほかにも多数あるが、2月23日訪問した宇宿の北斗ラーメンもその中の一つ。まもなく閉店、という情報をSNSで入手し慌てての訪問。

お昼過ぎ、高速を飛ばして鹿児島市内へ。涙橋からの裏路地はかなり混み合い、お昼の営業時間14時30分に間に合うかどうかかなり不安だったのだがなんとか時間内に到着。駐車場にも幸いにして1台余裕があり、満を持して入店することができた。2年ぶりぐらいに訪問したが、古めかしい雰囲気はそのまま。常連さんだったり家族連れだったりでほぼ満員。注文したのはいつも頼んでいた(といっても私の訪問回数はこれで4回目だと思うが)、味噌ラーメンの北斗セット。セットには半チャーハンと餃子3個が付く。この半チャーハンも旨かったのだ。

先に昆布を利かせた大根の漬物が提供され、ラーメンの到着を待つ。店主がラーメンとチャーハン、もう一人の店員が餃子の焼きと配膳を担当。タイミングが良かったのかどうか、4組分の注文をまとめて作り出す店主。その方が効率が良いのだろう。まず餃子が提供された。

北斗セットの餃子

ジューシーな餡はニラたっぷりで美味かった。そしてすぐにチャーハン提供。以前いただいたときは時間的な問題だったのか、作り置きしておられたものを提供していただいたのだが今回は出来立てをいただいた。作っているのを見ると本当に目分量で作り上げていくのだがこのチャーハンはしっかり味付けで美味かった。

紅生姜のアクセントも楽しいチャーハン

そしてお待ちかねの味噌ラーメン提供。

味噌ラーメン(700円)セットは+250円

ひき肉、キャベツ、もやしなどを味噌ダレとスープで炒め煮したスープ。具材は他に柔らかなチャーシューと半割のゆで卵、ネギ。クタクタになった野菜としゃきしゃきのネギの対比も楽しい。見た目の濃さに反して当日の出来は少し軽め。でもスパイシーなのは相変わらず。麺は石丸食品製のもの。かなり柔らかめな茹で加減だが、湯切りはしっかりされている。そういえばこちらの店主の平ザル捌きはとても見事。麺がまるで別のものであるかのように宙を舞うのだ。この平ザル捌きももう見ることができないのだな。この味噌ラーメンももう頂くことができないのだな、と少し感傷に浸っていると店主が常連らしい方と会話しているのが少し聞こえてきた。どうやらお店は閉めてしまうのだが、引き継ぎたい、という方がおられるらしく閉店して店舗改装したのちに再オープンという形をとるらしい。作り方の指導は現在の店主がされる、とのことで味の引継ぎはされるようで少し安心。
この雰囲気の店内で頂けるのはどうやら今月末まで。行くことができて本当に良かった。ご馳走様でした。そしてお疲れ様でした。

店舗名北斗ラーメン
住所鹿児島県鹿児島市宇宿3-26-16 有満ビル 1F
電話番号099-257-2905
営業時間11:30~14:30 18:30~翌2:30
定休日毎週月曜(2月末をもって一時閉店、4月再開?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です