沖縄そば@一軒目(姶良市)

約二か月ぶりに姶良市の一軒目を訪問。土日に近辺にいることが少なく、自宅からは比較的近いのになかなか訪問できなかった。

11時20分ごろに店の駐車場に車を停めるとちょうど暖簾がかけられたところだった。入店し、券売機で気になっていた沖縄そば(750円)の食券を購入。カウンターの端に陣取る。すぐに他のお客さんが入ってきて店内はあっという間に満員に。いつもの通り手際よく調理され、私の頼んだ沖縄そばやほかのお客さんの頼んだ塩ラーメンがどんどん完成されていく。作っている途中で「紅しょうがは大丈夫ですか?」と聞かれたので大丈夫と答える。そして私の頼んだ沖縄そばが提供された。


丼にかぶせられた蓋を開けると何とも言えない魚介の香り。デフォルトの一軒目の塩ラーメンよりも節系の香りが強い。麺は本田広商店の沖縄そば用のもの(だと思う)、タレの塗られた肩ロースのチャーシュー、さつま揚げ、ネギ、紅ショウガ。とても奥行きの感じられるスープで非常にうまい。途中で紅ショウガをスープに浸し味の変化を楽しむ。
沖縄そばと一緒に出されたコーレーグースを楽しむべく、替え玉(100円)を追加注文。

コーレーグースを加えると味わいはとても引き締まった。スープまで飲み干すと丼の底には魚粉が溜まっていた。節系の風味はこちらからも来ていたのだろう。次回もこの沖縄そばを頼むか、いつもの塩ラーメンを頼むか、贅沢な悩みはこれからも続きそうだ。ご馳走様でした。

店舗名一軒目
住所鹿児島県姶良市東餅田160-1
電話番号0995-65-3786
営業時間11:30~15:00
定休日毎週水曜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です