元祖ラーメン元長屋@福岡市中央区今泉

福岡滞在の二日目4月28日、前日に店の前を通りかかって気になっていた元祖ラーメン元長屋を訪問。

10時過ぎにはすでに開いていた。券売機でラーメン(500円)の食券を購入。店員さんに手渡す。茹で加減を聞かれたので「普通で」とお願いし、カウンターに着座。3分ほどでラーメンが提供された。

実は福岡でいわゆる長浜ラーメンを食べるのは初めてだった。獣臭はするものの思っていたよりもずっとずっとライトな味わいに少々驚いたが、卓上の薬缶に入っているタレや紅生姜でカスタマイズするのが正しいスタイルらしいのでそれに準じて自分好みの加減に調整。麺は普通の茹で加減、ということだったが個人的には堅めの茹で上がり。具材はネギ、チャーシューと極めてシンプル。ボリュームも予想以上にあり美味しくいただいた。
こちらの店主は超有名店元祖ラーメン長浜屋出身らしい。おそらく出身店のスタイルを踏襲しているのだろうけど、今泉のあの立地で500円で提供しているのはすごいと感じた。ご馳走様でした。
長浜ラーメン鎮@姶良市が鹿児島向けに思い切りアレンジされているのを再認識することもできた。

店舗名元祖ラーメン元長屋
住所岡県福岡市中央区今泉1-13-27
電話番号
営業時間10:00~不明
定休日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です