JAPANラーメン道@鹿児島市唐湊

毎年開催されている鹿児島ラーメン王決定戦、それなりに興味をもって見てはいるけれども、番組内でエントリーこそしないけどうまい店、っていうのはやっぱりあるもんだなぁ、というのが毎回の感想。そのお店の一つが唐湊のJAPANラーメン道。1年ぶりの訪問となった。

18時過ぎに店に着くと幸いにして?夜の部最初の客だった。軽く挨拶をして、お気に入りの男前ラーメンを注文。
マンガ本を読んでいるとそれほど待つことなくラーメンが提供された。

男前ラーメン(700円)

丼を変えていたので少し驚いた。でも具材は前のまま。茶美豚(ちゃーみーとん)とモヤシ、キャベツ、モヤシ、ネギといった野菜。そしてこの店ならではのエシャロットを使った揚げネギ。(個人的にはこちらの揚げネギこそ、修業店:ちゃぶ屋の影響を最も受けていると思う。よく、佐野実さんのところで修業したとか取り上げられているけれども、佐野さんのラーメンの印象は現メニューではわからない。)
麺の茹で加減はいつも通り申し分ないし、濃度こそあるもののそれほどどろりとしていないスープも相変わらずとても旨い。豚骨+醤油ダレの構成が素晴らしい。醤油ダレに利かせてある魚介は鰹のせんじなのだろう。しっかりとお店に掲示してある。一時は醤油もしっかり見せていたと思う。
この店に関しては店主の、自分は自分であり続けたいという姿勢が続く限りずっと繁盛していくだろう。ご馳走様でした。
数年前に食べて大変感動した夏のつけ麺も食べたいものだ。

店舗名JAPANラーメン道
住所鹿児島県鹿児島市唐湊4-5-6
電話番号099-251-0755
営業時間11:15~14:30 LO
18:00~21:00 LO
定休日月曜、日曜夜の部、木曜夜の部

“JAPANラーメン道@鹿児島市唐湊” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です