東京蕎麦多久馬@鹿児島市石谷町

ラーメンほどではないけれど、蕎麦を頂く機会も多い。一度食べて美味しかった記憶のある鹿児島市石谷町(旧松元町エリア)にある、東京蕎麦多久馬を訪問した。※ということで今回もラーメンの記事ではありません。

ほぼ開店直後に訪問出来たこともあり、店内にはスムーズに案内していただく。テーブル席に座り、私は鴨せいろ(大)を注文した。

鴨せいろ大1,250円

つけ汁にはたっぷりの三つ葉と炙った鴨肉、白ネギがかなりの量入っている。返しは鹿児島に合わせてかやや甘め。

恐らく少しつなぎを使っているだろうと思われる蕎麦は麺線も非常に綺麗。適度な蕎麦の香りとのど越しが好印象。大盛りでなくてもそれなりにボリュームがあるので最後にはかなり腹いっぱいに。以前温かい蕎麦(確かその時は鴨南蛮)を頂いたが、今回の冷たい蕎麦もとても美味しかった。
一緒に行った家内は天とろろ(ぶっかけ蕎麦)を食べたのだが、此方もかなりうまかったとのこと。
そこまで近くにあるわけではないけれどもまたお邪魔したい。ご馳走様でした。
参考リンク:麺喰道(およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

店舗名東京蕎麦多久馬
住所鹿児島県鹿児島市石谷町1212-5
電話番号099-278-2500
営業時間[月~金・祝前]
11:00〜15:00
[土・日・祝]
11:00〜17:30
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です