藤のそば屋@薩摩川内市(20240114)

(今回は蕎麦の投稿です)
昨年末、Instagramでフォローしている方の投稿でとても気になった店、薩摩川内市の藤のそば屋に行ってみた。
鹿児島市の私の実家からだと1時間ちょっと。裏道を使いいいドライブになった。余裕を持って到着したら、すでに営業中の看板が。一声かけて、大丈夫である旨確認した上での入店。

お好きな席にどうぞ、とのことだったのでテーブル席を選択。メニューを拝見するとセット物が多い印象。お昼の定食(天ぷら付き)が旨そうだったのだが、揚げ物が少し重いかも、という家内の意見を汲み入れ(?)私は天婦羅ざる蕎麦、家内と母はレディースランチ(小鉢・そば粥・選べる蕎麦、蕎麦ようかん)をそれぞれかけとざるでお願い。
混んでいなかったからか、提供は早め。先に妻の頼んだレディースランチのざる、母の頼んだかけのセット、最後に私の頼んだ天婦羅ざるそばが提供された。

いや、実にいい蕎麦だった。香りもしっかりするし水切りも丁寧。食べている途中で乾くことなく瑞々しさを保ったまま。こだわっているそば屋さんだと量が少なめの場合があるけどこちらは十分。辛汁は薩摩川内市の醤油と、みりん、砂糖を使ったかえしと枕崎の厚削り鰹節を使ったものだそう。鹿児島の醤油だからかな、とても馴染みやすい甘さがあった。(でも十分辛め)
天婦羅は海老2本、ナス、スナップエンドウ、南瓜、春菊。この野菜、自家栽培も多いらしい。衣が薄めなのが好印象。特に春菊が旨かった。

レディースランチは先にも書いたがかけとざるが選べ、蕎麦粥と生酢、甘酒と蕎麦ようかんがついてくる贅沢な仕様。甘酒がとても旨かった。

ランチ珈琲には蕎麦ようかんもついてくる。200円ちょっとでこれはとてもお得。家内たちは蕎麦ようかんを2個頂くことになった。深煎りの珈琲はとても旨かった。

静かな店内で落ち着いて頂けるとても美味しい蕎麦。長らく愛してきた鹿児島市内のそば屋が12月に閉店してしまったのだが新たに通おうと思えるそば屋が薩摩川内市にあった。紹介して頂けたことに心から感謝。有難うございました。

店舗名藤のそば屋
住所薩摩川内市東開聞町11−2
営業時間
10時30分~14時00分
TEL0996228028
定休日月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です