お出汁と麺 とある@鹿児島市易居町(20240110)

地方在住、勤務の私にとって平日に鹿児島市内でランチを頂く機会はなかなかない。
移動中丁度お昼になった。最初考えていた店から急遽予定変更して訪問したのは先週訪れたそばるの系列店、お出汁と麺 とある。近くのコインパーキングに車を停め、徒歩2分程でお店に到着。

先に会計を済ませて水出しの緑茶を受け取ってから壁を前にしたカウンター席へ。
お手洗いをお借りして席に戻るとほぼ待たずに配膳された。


突き出しの大根と人参の甘酢漬と共に、少し小さめな丼で提供されたスパイス味噌ラーメン、これは美味かった。(丼は小さめだけどボリュームは十分)
麺は平打ちのやや太麺(この麺からして美味かった)、豚骨魚介スープに数種類の味噌をブレンドしたという味噌だれを合わせてある。そこにカルダモンや唐辛子、山椒などのスパイスを足している。具材はやや厚切りのチャーシュー(炙りが入っている)、刻み生玉葱、フライドオニオン、茹でほうれん草。生玉葱のシャクっとした食感とフライドオニオンのクニュっとした食感の対比が楽しい。そこに来てすりおろし生姜の良い効果。
ヒリヒリしたスパイス感ではなくバランスの良さが際立つ。味噌の濃厚さ(でも味噌味噌しているわけでもない)とスパイスがベストマッチ。

なかなか来れなかった店だけどこちらは来て良かった。
看板だろう濃厚中華そば、キーマカレー担々麺も是非食べてみたい。ご馳走様でした。

店舗名お出汁と麺 とある
住所鹿児島市易居町4−20
営業時間

11時00分~14時00分
Instagramこちら
定休日月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です