タカララーメン@枕崎市(20240123)

所用のため霙の降る中枕崎へ。それにしても寒かった。早めの夕飯を摂るために2年半振りぐらいにタカララーメン(枕崎市汐見町)へ。夜の部口あけの客だったみたいだ。

カウンターの端に座ったところ、ご店主がそちらは寒いと思うのでもっと暖かい場所にしなさいと別な席を勧めてくれた。心遣いに感謝。
カウンターにはメニュー。各種ラーメンの他にちゃんぽん、オムライスなどの表記。ラーメン側には現在人員不足のためメニューを絞って提供している旨の説明があった。
訪問前、実は辛味噌ラーメンにしようと思っていたのだがメニューにカレーラーメンを見つけ興味津々(実はずっと前から提供していたメニューらしい※20年前のラーメン本で確認)。出来ますか?と尋ねたところOKとのこと。ではそれでお願いしますと告げ、雑誌を読みながら待つ。その間に4組ほどの後客あり。こちらのお店、とにかく案内が丁寧。寒いからお茶もどうぞとか細やかな心配りに感心させられた。
注文してからおよそ10分後カレーラーメンが提供された。


プリプリの海老やイカ、豚肉、タマネギ、もやし、人参など具沢山。麺は気持ち短めのストレート。茹で加減は固め。スパイシーなカレー風味がとても良い感じ。
スープは豚骨、鶏ガラ、野菜(主に玉ねぎ)だとのこと(これもラーメン本よりの情報)
寒かったのも手伝ってより美味しく頂いた。

今は人員不足のため定食類が出来ないみたいだけど、それでも以前休んでいたちゃんぽんは出せるようになったみたいだ。
地域密着型の人気店、またお邪魔します。醤油ラーメンが塩味、塩ラーメンが醤油味の謎も確かめなければ。(これは巷では結構有名な話らしい)
ご馳走様でした。

店舗名タカララーメン
住所枕崎市汐見町209
TEL0993-73-4520
営業時間11:00~14:00 17:30~20:00
定休日水曜他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です