ひよし食堂@日置市日吉町日置(20230308)

いつものことなのだが旨いと聞いていても場所柄なかなか行けない店、というのがある。
(そういう店に限り一度食べて気に入ったら遠くでも必ず定期的に行くのだけれど)
今回訪問した日置市日吉町、日置市役所日吉支所の真向かいにあるひよし食堂もその一つだった。2月11日に訪問した時は祝日で(ただし通常の土曜日は営業)、休業だった。今回は平日の訪問。これなら間違いはないだろう。

朝10時前に家を出て、下道を通り一路日置へ。前を走る車が異常なほどのノロノロ運転だったので焦ったが11時過ぎにはお店に到着。中に入るとお店は意外なほどに広く、奥には座敷席もあるようだった。窓際のテーブル席(この席は椅子が二人掛けのソファのようだった)に座り、お茶を持ってきた店員さんにラーメン2つ、と告げる。
店員さんも4人ぐらいはいたのかな、お昼時間はかなりにぎわうだろうなと思いながら到着を待つ。待っている間に他の客も1組入ってきた。とんかつ定食とラーメンの大を頼まれていた。

それほど待つことなくラーメン提供。大根の甘酢漬けも一緒に持ってこられた。
今食べたいラーメン、それがこの店にあった。「あ、これどこかで食べたことがあるやつ」ってもの。具材はチャーシュー2枚、ネギ、もやし、とシンプル。上には胡椒がかなりかけられている。香味油として胡麻油を使っていて香りが良い。胡椒が利く前にスープから味わいながら食べ進める。
スープは動物系を使っている。おそらく鶏ガラなのだろう。タレの利きはしっかり目。食べているうちにニンニクの風味、胡椒の風味も強く感じられてきた。(だからなのかな?卓上にニンニクが置いてなかったの)
麺は中太ストレートでしっかりコシを残した茹で加減。500円という値段の割にはボリュームもしっかり目。
今回は平日に休みが取れたので行けたけれども土曜日に動けるようなことがあったらこちらは優先的に訪れたい。個人的にドストライクのラーメン。美味しく頂きました。また必ずお邪魔します。ちゃんぽんも旨そうなんだよなぁ…。

店舗名ひよし食堂
住所鹿児島県日置市日吉町日置411
TEL0992922134
営業時間
11時00分~14時00分
定休日日・祝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です