ラーメン大力@霧島市国分新町(20240331)

長年そのお店の前を通っていて存在は認識しているのに行ったことがない店というのはまだあるものだ。例えば垂水市のたえラーメン、鹿児島市の白龍ラーメンなど。来年度もまだまだ宿題店だらけだ。今回訪問したラーメン大力もその一つ。昔はお店の前にラーメン丼のオブジェ(丼に入っていて箸で持ち上げられた麺が動くやつ)があった。そういえばあのオブジェ見なくなった。11時30分ごろ入店。

お店は既に開いていて前のお客さんたちとの入れ替わりのタイミング。店内は結構な混み具合。カウンターの端っこの席に座り、焼豚ラーメン(950円)をお願いした。
提供時に、ストレート麺か縮れ麺かを聞かれたのでストレート麺でお願いした。先にお冷と漬物が出された。季節ごとに違うのかな、大根の漬物と蕨の漬物。これは珍しい。そして旨い。
およそ5分後、思っていたよりもはるかに早く私の頼んだ焼豚ラーメンが提供された。


焼豚ラーメンと言うだけあってバラ肉のチャーシューはたくさん。これが良く味が染みていて脂身の部分がとろとろ。特徴的なのはくし形切りされたゆで卵。他の具材は味付け海苔とネギ、茹でモヤシ。香味付けに炒りごまがかなりたくさんかけられている。
スープは少し甘めの豚骨醤油。霧島市エリアの昔ながらのラーメンという印象。麺の茹で加減は少し柔らか目。とにかく全体的に優しい印象のラーメンで楽しく頂いた。
隣の方が召し上っておられた餃子も実に旨そうだったので次回訪問時はこちらもいただきたい。(お店の人気は餃子とチャンポンらしい)

地元の方にもとても愛されているようでお店にはひっきりなしにお客さんが入ってこられた。
焼豚ラーメンこそ950円というお値段だが筆頭のラーメンだとこのご時世で680円と安い部類である。それもあるし味がいいのも人気の理由だろう。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名ラーメン大力
住所鹿児島県霧島市国分新町972−4
営業時間
11時00分~14時00分
18時00分~20時00分
TEL0995452581
定休日木・金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です