ほんやラーメン@鹿児島市上本町(20240406)

鹿児島市上本町のほんやラーメンを再訪。前回の訪問は約4年前。その時には裏メニュー(現在あるかどうかは不明)の塩ラーメンをお願いしている。

12時半ぐらいにお店に到着。駐車場は店舗左横に5台あり。鹿児島市内でしっかり駐車場を確保していただいているのは非常にありがたい。車を停め入店。お昼時だったが割と空いていた。カウンターかテーブルか迷うが奥のテーブル席をチョイス。今回は基本のラーメン(750円)をお願い。
先にお茶と漬物(大根ときゅうりと人参の糠漬に醤油がかけられている)が出された。
相変わらずの郷愁漂う店内の雰囲気に浸りながらラーメンの提供を待つ。
配膳は昔通り長身の女性、調理は男性、チャーシューなどの下拵えは他の女性が行なっておられる。しばらくしてラーメンが提供された。

豚骨と鶏ガラからとられた出汁に醤油メインの元ダレ、調味料が合わせられた昔ながらの鹿児島ラーメン。
麺は柔らかめに茹で上げられたストレート(製麺所はフクヤマ食品)。具材は良く味の染みた豚バラチャーシュー、メンマ、茹でもやし、青ネギ。胡椒がかなり多めに振り掛けられている。
最初スープを頂いた時薄めに感じたが、食べ進めるとちょうど良くなった。途中で離れたカウンター席にあったおろしニンニクを加えると味が引き締まった印象。
麺の量もかなりあるので中で満足した。
値上げはしていたがわずか30円増し。頭が下がります。
ずっと続けて頂きたいお店の一つ。ご馳走様でした。また必ずお邪魔します。

店舗名ほんやラーメン
住所鹿児島県鹿児島市上本町7-3
電話番号099-223-1302
営業時間11:00~20:00
定休日火曜・木曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です