竜ヶ水そば@鹿児島市吉野町

約8年ぶりに鹿児島市吉野町、竜ヶ水駅のすぐ近くにある竜ヶ水そばを訪問した。
訪問したのは15時ごろ。先客は2組。「走行速度には気を付けてね(※鹿児島弁なのでもっと違う表現だった)」と店主が先客を送り出していた。桜島が綺麗に見られるテーブル席を選び、私は山かけそば(600円)、家内はきつねそば(600円)をそれぞれ注文。たくあん3枚と大ぶりの茶碗を持ってこられ、そばの配膳を待つことに。

「今茹でていますから」と店の奥から店主が声をかけてきた。以前も時間がかかったのは憶えていたので了解ですと応え、テレビなどぼんやり見ていると山かけそばが提供された(実はこのほかに色々出てきたのだが、偶然なのかもしれないので詳しくは書かない)

とろろ、さつま揚げ、天かす、ネギといったシンプルな構成の具材。蕎麦そのものは恐らく山芋をつなぎに使った鹿児島十割蕎麦。おつゆの方は昆布、椎茸、鰹に淡口醤油で味を調えているのだろう。鹿児島田舎蕎麦といえば割とぶつぶつと切れる麺が特徴なのだがこちらの麺は比較的コシが強い。とても美味しく頂いた。ご馳走様でした、と席を立とうとするとご店主が近寄ってきて蕎麦の話だったり、細胞移植の話だったり、野菜栽培の話だったり、その他よもやま話をして下さった。(お店を出たのは15時半)
比較的お若く見えるご店主なのだが、お店は創業49年目に入るとのこと。8.6水害の際などずっと営業もできなかっただろう、ニコニコしているが大変なご苦労もあったのだろうな。
ご馳走様でした。またきっとお邪魔します。

店舗名竜ヶ水そば
住所鹿児島県鹿児島市吉野町10302
TEL099-247-7465
営業時間
11:00頃~19:00頃
定休日不定休

“竜ヶ水そば@鹿児島市吉野町” への2件の返信

    1. 匿名様

      ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
      今後ともよろしくお願いいたします。
      私も竜ヶ水そば大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です