香港ダイニング聚福園@日置市吹上町(20231118)

所用で日置市吹上町へ。昼に出発したのでもう13時半ごろ。当初考えていた日吉地区の食堂やうどん屋が行き先とは逆方向ということに気づき慌てて吹上市街地へ。気に入ったお店は今日は沖縄そばではないらしい。もう14時だし、どこかあるかな?と車を走らせていたら、国道270沿いに派手な外観の建物。看板には「聚福園」とある。
山の中にあったランチが評判だった中華料理屋、移転かな?と思い一旦は通り過ぎたのだけどやはり気になり入店。14:00だったのでまだ大丈夫ですか?と声をかけ、快諾を頂き入店。

店内はかなり広い。私たちは窓際のカウンター席を選び着座。
メニューは海鮮あんかけ焼きそば、担々麺、海老ワンタンメン、豚角煮ラーメン、上海ギョーザ、白飯。
私は海老ワンタンメン、家内は担々麺をチョイス。あと、遅い入店のお詫び?に上海ギョーザもお願い。
料理提供までの間にレジ横のショップカードを一枚頂いて拝見。やはりそうだったのだが、20年ほど前にエルセルモ玉姫(鹿児島市内の結婚式場)の斜向かいにあった「福園」の方だった。一度だけお邪魔したことがあった。懐かしいなと思っているところに料理提供。


パプリカが乗せられ華やかな見た目。海老ワンタンは肉ワンタンに海老が突っ込まれた豪快なものが3個も。麺はこし弱めの細ストレート。スープはなんだろう、穏やかな塩味で旨味は充分。野菜も沢山で良かった。


担々麺もやはりパプリカなどなど乗せられていて具沢山。仕込まれたナッツがいい感じ。見た目よりはピリ辛だった。


上海ギョーザは焼き餃子だった。これは恐らくご店主のオリジナル。予め味がつけてあり食べると肉汁たっぷり。満足しての完食。
会計時に出てこられたご店主に「移転ですか?」と聞いたら、元々のお店も別コンセプト店(漢方の店?)として週に一度程度やるお考えだとのこと。
こちらのお店は昼のみ、麺料理中心で展開されるつもりだとのこと。福園時代にお邪魔した話をしたら大変喜んで下さった。懐かしかったな。またお邪魔します。

店舗名香港ダイニング聚福園
住所鹿児島県日置市吹上町永吉3361
TEL099-299-3238
営業時間

11時00分~14時00分
定休日火・水・木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です