ラーメン専門店凜@霧島市国分新町(20230723)

約3年振り位(前回訪問は2023年の9月)に霧島市国分のラーメン専門店凜を訪問。移転してからは初めて。
11:30のオープン時間前に駐車場に車を停めると既に数台とまっていた。しかも営業中。待たずに済む!と喜んで店内へ。


券売機で淡麗おすすめ(1000円)と大盛り(+150円)の食券を買い店員さんに手渡し、セルフのお冷と味変用の自家製ラー油と唐辛子+山椒を小皿に取りカウンター席の端っこへ。他の方はアレンジメニューとかいろいろ頼んでおられた。店内には取材を受けた時の写真など。
注文してから10分足らずで頼んだ淡麗おすすめ(魚介系ラーメン、塩だれ)の大盛りが提供された。


何とまぁ美しいルックス。具材は低温調理された鶏チャーシュー、とろとろの黄身が特徴的な煮卵、花オクラの花びら3枚、ツルムラサキ、揚げネギ、紫玉ネギ、キャベツの千切り、ニンジン・・・など。
麺は特徴的な細麺であっさりしたスープと良く絡む。大盛りにしたので食べ応え十分。スープは繊細な魚介の風味。ああ、こういう味だったよなと思いながら食べる(多分淡麗を食べるのは6年ぶり、その時は醤油ダレで食べているのでまた印象が違うけど)。
途中であらかじめ準備しておいたラー油を用心しながら少しずつスープに溶かしいれる。大量に持って来なくてよかった。これはかなり辛いし、少量で味の輪郭がとてもはっきりする。数年前に赤そばを食べて悶絶したこともあったが、あれはもう無理だ。

最後は大量に汗をかきながらスープまで完食。ご馳走様でした。
11:53退店。

目の前の田園風景を楽しみながらゆっくり過ごすことが出来る。季節の移り変わりを楽しみながら食事が出来るというコンセプトもやっぱり素晴らしい。おすすめします。

店舗名ラーメン専門店凜
住所鹿児島県霧島市国分新町846-4
公式Instagramこちら
営業時間11:30~14:30
定休日水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です