ことぶきラーメン@鹿児島市西陵(20230618)

約4年ぶりに鹿児島市西陵のことぶきラーメン(ラーメンことぶき)を訪問した。
西陵(西郷団地)は比較的歴史の古い住宅街なのだが驚くほど飲食店が少ない印象。ラーメン店も現在ではことぶきラーメン一店舗のみ。12時過ぎに入店。

丁度前の客が出て行ったタイミングだったのか、カウンターには食べ終わったばかりの丼。4年前と違う光景なのはカウンターがアクリル板で仕切られていること、座敷席もアクリル板が設置されていること。第5類に変更されたとはいえ、お店側がしっかり感染対策をして下さるのは有難い。座敷席に座り私はラーメンセット、家内はラーメンを注文。4年前からすると50円ほど値上がりしているのだがそれでも半炒飯とのセットで850円はこのご時世とてもありがたい。

ラーメンは懐かしいタイプの鹿児島ラーメンそのもの。具材はチャーシュー2枚、茹でモヤシ、ネギ、木耳。薬味として揚げニンニク少し。スープは多分豚骨鶏がらと野菜。元ダレの利き方は穏やか。麺は適度な茹で加減の中太ストレート。とても食べやすい。

半炒飯は多分まとめて作っておくのだろう。炒めているような音は聞こえなかった。それでもパラリとした飯が好印象。味付けは薄め。だからこそしっかり食べることが出来るのでおなか一杯に。

私たちが食べ終わるころには席も半分以上埋まっていた。中学生ぐらいの女の子がお店の奥さんに○○です。と挨拶していた。小さいときに親御さんに連れられてきていたのだろう。ずっとこの町の成長と変化を見守り続けている老舗ラーメン店。また伺います。ご馳走様でした。

店舗名ことぶきラーメン
住所鹿児島県鹿児島市西陵4-1-1
電話番号099-282-8222
営業時間
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です