入舟飯店@南さつま市加世田(20230909)

4月以来5か月ぶりに南さつま市加世田の入舟飯店を訪問。加世田は比較的訪問頻度が高いのだが個人的には行く店は限られる。
入舟飯店はお気に入りの店の一つ。前回訪問時は麻婆豆腐定食を頂いた。

開店時間の11:30を過ぎての入店。すでに2組の先客あり。お好きな席へどうぞと言われテーブル席へ。私は以前から食べてみたかった麻婆ラーメン(麻婆豆腐定食か麻婆ラーメンか、チーズの背かそうでないかなどをメニューから選ぶ)、母は酢豚をそれぞれセットで注文した。
(セットはお替り自由のご飯、スープ、サラダ、デザートがつく)
先にセットが提供された。

ほどなくしてラーメン、酢豚も提供された。

予想以上のボリュームに少々たじろぎながらも食べ始める。
鶏ベースのスープにたっぷりの麻婆餡と豆腐、表面には刻み葱と刻み韮がびっしり。(麻婆豆腐も同じ具材構成なのだがこちらは煮えたぎった状態で出てくる。)
辛味は唐辛子ではなくラー油と山椒で調整してある。また、更に辛味を増すためにラー油と山椒は別添えで提供して下さった。

まるで蕎麦を連想させられるような麺はふすま入り。小麦の風味をよく味わえるように、という意図の自家製麺。こちらも旨い。
セットにしたため、流石にスープまでは完食できなかったが大変美味しく頂くことが出来た。
夏限定?のすだちそばやレモンそばも他のメニューも気になるのでまたお邪魔したければ。
ご馳走様でした。
※店主は調理専念、フロアはお一人で回しておられることが多いので時間帯によっては少し待ちます。

店舗名入舟飯店
住所鹿児島県南さつま市加世田本町16-14
電話番号0993-52-2390
営業時間11:30~14:00(L.O)
18:00~20:00(L.O)
定休日不定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です