椎良神水@鹿児島市小川町(20231228)

去年の10月以来、約1年2か月ぶりに鹿児島市小川町の椎良神水を訪問。夜の部は初めて。19時25分位にお店の前に着くとカップルと家族3人連れが既に店の前に並んでいた。しばらくお店の前で待つ。それにしても人気店。私の後にも3人ほど並んでいた。途中でUber eatsの配達員さんが二人注文品を受け取りに来た。こういう利用をされる方も増えたのだろう。先客が入り、次は私の番というタイミングで店長さんがオーダーを聞きに来られた。今回は朝からこれを食べてみたいと考えていたラウバズ(辛いしょうゆらーめん)をお願いした。待っている間に注文を取ってくれるので入店してからはそれほど待たないで済む。

約20分後、入店。ご店主が気付いてくださり挨拶。窓の外にはまた待ち客。メニューを改めて確認。

前回訪問時よりも色々メニューが増えている。煮干し系も次回以降試してみたい。入店から10分ほどして提供されたラウバズは写真のこちら。


三つ葉の緑が目を惹く。スープは鶏、豚、魚介かな。思っていたよりは辛くないけど切れの良い辛さ。
具材は低温調理の肩ロースチャーシュー(霧島ロイヤルポーク)、鶏胸肉の低温調理チャーシュー(ヤブサメファームのブランド鶏)、煮卵、メンマ、刻み玉ねぎ、ネギなど。麺は予想していたのとは違い低加水の比較的細麺。トッピングのどれもが上質。そして刻み玉ねぎ等の食感も楽しいのでどんどん食べ進めてしまった。途中で生ニンニクを搾り入れる。さらに食欲増進で完食。
で、毎回とても不思議なのは味玉。何で黄身まで熱々なのに火が通りすぎていないんだろう?
食後会計を済ませご店主としばらく話すことが出来た。休みの日には他のお店を食べ歩いておられたりやはり研究熱心。こちらの店、年内に訪問することが出来て良かった。来年もまたお伺いします。(できれば早めに)
つけ麺とかまぜそばも旨そうだった(隣の席の学生さんの食べていたまぜそばは凄かった)けど次回は出来れば煮干で。
ご馳走様でした。

店舗名椎良神水
住所 鹿児島県鹿児島市小川町16−3
Instagramこちら
営業時間
11時半~15時
17時~20時(土日は19時まで)
定休日火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です