二代目南州ラーメン@指宿市(20231020)

6年ほど前だったか、指宿市での仕事の昼食で南州ラーメンを訪問したことがあった。その時は醤油ラーメンを頂いた。(その時の記事はこちら
今年になり、県外(神奈川県)でラーメン店を営業しておられる息子さんがこちらのラーメン屋さんをリニューアルされたという話を聞き興味を持っていた。リニューアルオープンからおよそ1か月後、金曜日の夕方、という時間帯に訪問することが出来た。指宿の知人(有名インスタグラマー)と待ち合わせての訪問。店内にはすでに2組の客あり。

券売機で特製鹿児島豚骨ラーメン、坦々麺、餃子8個の食券を購入し、店員さんに手渡す。知人と歓談しながらラーメンの到着を待つ。先に特製鹿児島豚骨ラーメン、次いで坦々麺の順でメニュー提供。しばらくしてから餃子も焼き上がり再び歓談しながらの食事。

基本的には特製鹿児島豚骨ラーメンを頂いた。頭骨、ゲンコツ、背ガラ、鶏ガラを主原料としたスープは昔ながらの鹿児島ラーメンを想像して食べるといい意味で裏切られるぽってりしたもの。それを醤油ダレと表面に浮かべられた玉葱油がいい感じ。麺はもっちりした中細ストレート。特製の場合は煮卵、チャーシュー4枚、他に辛味を纏った木耳、モヤシ、ネギ、後揚げネギ。チャーシューはとても柔らかく旨かった。

是非食べてほしい、ということで知人がシェアしてくれた坦々麺、こちらは芝麻醤もラー油も自家製だとのこと。豚骨ベースの坦々麺、ラー油と辛ミンチの切れが良い。確かにおすすめされた通り旨かった。(次回はこちらをメインに頂くと思う)
途中からは知人の話が面白すぎたのと、食べすぎてしまったこともありしっかり味わうどころではなかったのでまた改めてお邪魔したい。ご馳走様でした。

指宿市は麺屋二郎、二代目、TAKETORAと実力店がひしめき合う激戦区。その中でもしっかりした地位を確立していくことだろう。

なお、このお店を訪問する前に地元のソウルフードらしい肉の上高原のコロッケを購入。翌日の朝ごはんで食べたがとても美味しかった。

店舗名二代目南州ラーメン
住所鹿児島県指宿市湯の浜3丁目8−5
TEL0993222446
営業時間
11時00分~14時30分
17時30分~22時00分
定休日木曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です