五十嵐食堂@伊佐市大口山野(20230716)

昨年の12月以来久しぶりに五十嵐食堂(伊佐市大口山野)を訪問。鹿児島市内から高速を使い鹿児島空港インターで下車後下道で一路伊佐市へ。到着したのは10:20。開店の10分前。
定刻になり暖簾が掛けられたのを確認していそいそと入店。一番客だった。

3名で来ていたこともあり、奥の座敷のテーブル席を選んで着座。冷やし中華が始まっていたのでそちらをと思っていたのだが、注文直前で翻意しやっぱりラーメン(大)を注文。私以外は冷やし中華を注文。先に出して頂いた漬物を頂き、卓上の梅干しをやっぱり旨いなぁと思いながら楽しむ。後客も続々と入ってこられた。
おおよそ20分後、先に冷やし中華が提供、その後すぐにラーメン(大)を持って来て下さった。

冷やし中華は12種類の具材、よく締められたキュッとした歯触りの麺、甘酸っぱいタレがとても楽しい。下に氷が置かれていて完食するまでキンキンに冷えたまま。少しだけもらって食べたけどやっぱり旨い。今シーズンまた行ければ嬉しい。

そしてやっぱりその魅力に抗えず頼んだラーメン(普段は普通だけど今回は大を頼んだ)。豚骨100%の半濁したスープに気持ち強めのタレが合わせられている。
こちらの具材はチャーシュー4枚とスライス固ゆで卵、木耳、茹でもやし、ネギ。チャーシューをスープに浸してとことん脂身を柔らかくして食べるのが好み。
麺はやや柔らかめの中太ストレート。スープとの相性はやはり抜群。最後まで楽しみながら頂いた。

土産にいなりを購入して店主さんにご挨拶。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名五十嵐食堂
住所鹿児島県伊佐市大口山野5235-2
電話番号0995-33-0812
営業時間10:30~15:00
定休日火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です