中華食堂Hira-HIra@鹿児島市宇宿(20240324)

実家からは比較的近いのだがなかなか立ち入らないのが宇宿エリア。気になる店が多すぎるのと、駐車場の確保が難しいのがその理由でもある。
今回訪れた中華食堂Hira-Hiraさん、お店の前にも2台駐車可能、更に離れたところに5台もスペースを確保してあったのはとてもありがたい。11時過ぎに車を停め、入り口でしばらく開店を待つ。11:30の開店丁度に入店。

思っていたよりも店内は広い。入って左側にカウンター席、右側に掘りごたつタイプ座敷席が3組ほど。私たちは座敷へ。入店前にメニューを確認していたので注文はスムーズ。
私は五目ラーメン、家内は麻婆丼定食(小皿と搾菜、スープがつく)、母は中華丼定食(こちらにも小皿と搾菜、スープがつく)をそれぞれオーダー。
どうやらご主人お一人で調理しておられるらしくそれなりに待つのは仕方ない。カウンター奥の厨房から聞こえる調理音が実に軽やか。


五目ラーメンはぷりぷりの海老、イカ、ウズラの卵、白菜、木耳、小松菜、蒲鉾、ニンジン、モヤシなどとても具沢山。控えめな調味もとても好印象。とろみがつけられたあんかけタイプなので食べ終わるまで冷えないのも良い。加水率はやや多めで細麺の茹で加減もばっちり。スープは鶏ガラメインだろう、総じて旨かった。


麻婆豆腐は最初だけスパイシー。後は旨味の方が立つ。ボリュームも十分。
常連さんもかなり多く、地域に根差した感じもあるし接客も丁寧だし何しろ美味しい。ここは再訪必至だ。ご馳走様でした。またお邪魔します。

店舗名中華食堂Hira-Hira
住所鹿児島県鹿児島市宇宿1丁目42−20
営業時間
11時30分~14時30分
18時00分~21時30分
TEL0992538668
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です