すみよし食堂@霧島市隼人町(20230701)

霧島市隼人町の隼人東インター(東九州自動車道)近くに5月オープンしたすみよし食堂を初訪問。以前は霧島市国分エリアで昭和屋という居酒屋をやっていたそうだ。昭和屋の看板は確かに見たことがあるが、国分エリアではもうずっと飲んでいなかったので行く事はなかった。

大雨の中お店へ到着。駐車場は5台分。(4台埋まっていた)入店するとカウンター席とテーブル席で構成されていた。お店の内装はセルフビルドのようだった。構造用合板を目透かし張りしてとてもセンスが良いと思った。あと、手洗いのボウルは何と羽釜だった。
メニューはラーメン、ピリ辛ラーメン、ピリ辛あんかけラーメン、チャーシューメン、うどんなど。
私はピリ辛ラーメン、家内はラーメンをそれぞれ注文。卓上の漬物を頂いているとそれほど待たずに提供。

ピリ辛ラーメン(800円)

ラーメン(700円)

主に頂いたピリ辛ラーメンは肉厚のチャーシュー2枚、茹でモヤシ、木耳、ネギといった具材構成。薬味でゴマがかなり使ってある。スープは豚骨と鶏ガラ、かえしの利きは強め。辛味ダレが適度に利いていて食べやすかった。麺は表面がつるりとした卵麺。チャーシューが噛み応えがあり特に印象的だった。ラーメンの方は辛味がないせいか、スープを飲んだ後に胡麻の風味が来る。隠し味程度に入っているガーリックチップがいいアクセントになっている。提供温度が高めなのが高ポイント。
食べている間に続々と後客が入ってきた。ここに飲食店があるの?という場所にあるのだが、分かりやすく立てられた幟の効果もあるのだろう。よく鳥を見に行く場所の近くなので寒くなる冬場にもまたお邪魔したい。ご馳走様でした。

店舗名すみよし食堂
住所鹿児島県霧島市隼人町住吉1936-1
TEL
営業時間
11:00~14:00
定休日日・祝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です