よしみ屋ラーメン@鹿児島市東千石町(20240312)

6年半ぶりに訪問。前回は飲酒後の中〆で頂いた。(記憶によるとチャーシューメンの小を食べている)最近はお昼はかなりの行列。あまり並んで食べたくないので再訪できずにいたのだが、たまたま夜このエリアに立ち寄ることが出来たので再訪することにした。

20時過ぎにお店の前を通ると並びなし。すぐに近くのコインパーキングに車を駐め店内へ。8割ほどの入り、流石に繁盛店。

それでも回転は早くスムーズに窓に面したカウンター席へ通される。
ラーメン(中)の700円に対してチャーシューメン(中)は800円と良心的な設定。せっかくなので今回は揚げニンニクチップのトッピング(50円)もお願い。(家内は普通にチャーシュー麺を注文)先に大根(皮の部分も入っていて歯応えが良い)の漬物が入ったタッパーが手渡された。そちらを頂きながら改めて窓に貼られたセットメニューの組み合わせの多さに驚く。
そうこうしているうちにラーメンが提供された。


丼の真ん中にはこんもりとニンニクチップ。チャーシューは脂身の部分が蕩ける様。味付け自体は軽め。しかし何枚入ってたんだろう。(写真で見る限り8枚)。他の具材はシャキシャキのもやし、ネギ、揚げねぎ。
スープはライトな調味の豚骨と鶏ガラ、野菜。とても丁寧に作られている。麺は中太ストレート。スープとの絡みが良く、食べている間にスープが減っていった。ニンニクチップは思ったよりは香りは強くないが間違いなく旨味が足されていった。さらに卓上のおろしニンニクまで足して味変も楽しんだ。退店するときにはほぼ満席。
個人的にはここも鹿児島ラーメンのベーシックスタイル。柔らかな接客も好印象。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名よしみ屋ラーメン
住所鹿児島市東千石町3-1
営業時間
平日 
11時00分~14時00分
17時00分~21時00分
土曜

11時00分~14時00分
18時00分~23時00分

日曜

11時00分~14時00分
TEL099-222-8728
定休日月・木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です