旅宿酒場I&I(アヤナイ)@日置市吹上町20230923

沖縄そばも好きで、旅行時には色々食べ歩いた。(出張時も含めて)
多分一番多く食べたのは我部祖河食堂(沖縄県名護市)だと思うのだけど、きしもと食堂(本部)だったり、大東そば(那覇市)だったり、海洋食堂(豊見城市)だったりと。
どの店も特徴があって楽しめた。
鹿児島でも調べてみると沖縄そばのメニューを提供している店がある。実際にいただいているのは多分一軒目(姶良市)ぐらいだと思うのだが。
昨年?オープンしてとても気になっていた日置市のI&I(アヤナイ)でソーキそばを提供している日を確認して訪問することにした。

11:30のオープン時間に合わせて到着。(駐車場は店の隣の空き地、掲示あり)
2組目の入店だったのだけど後から続々とお客さんが。程なく満席に。
仄暗い、それでいてとても可愛らしい内装に見惚れているところに配膳された。
セットの構成は炙り軟骨ソーキそば、ジューシー(炊き込みごはん)、もずく、黒糖ぷりん。(ぷりんは後から持って来てくれた)


まずはそばのスープから。肉出汁と鰹出汁の合わせらしいけど鰹出汁の風味が素晴らしい。調味は塩と県産の醤油らしい。そこに薬味として添えられた針生姜が良いアクセント。具材は何と言っても炙り軟骨ソーキ。味染みててホロホロ。単品にして肉マシでもいいかも知れない。


生麺の沖縄そばも増えてきているみたい(沖縄そばは茹で麵が元々基本らしい)だ。麺そのものが美味い。
途中で卓上のコーレーグースをタラリ。味が引き締まってこれまた良し。
ジューシーは昆布が実に良い感じ。これ、いつか真似して作ってみよう。最後に出て来た黒糖ぷりんも甘さが優しく楽しく頂いた。
単品のポークたまごおにぎりとかも美味しそう。

夜は酒場?上(二階)に泊ることが出来るみたいなので飲んだ後にこちらで宿泊というのも実に楽しそう。昼営業の場合、沖縄そばだったりジャークチキンだったりと、メニュー提供に変化があるようなのでお店のインスタグラムでチェックしておいた方が良いと思う。
ご馳走様でした。またお邪魔します。

店舗名旅宿酒場(I&I)アヤナイ
住所 鹿児島県日置市吹上町中原2459−1
TEL
営業時間
11:30~14:30
定休日日曜、月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です