中国料理珠海@鹿児島市大竜町(20231009)

多分こちらも20年振り位?鹿児島市大竜町の中国料理珠海を訪問。
変なところで記憶が良いもので、前回は海老麺を頂いてとても旨かった記憶があった。
2003年刊の斯文堂出版「ラーメン!②」を読んで惹かれて行った事を覚えている。
それ以降訪問した記憶がないので多分20年ぶりの訪問だということ。

お店から徒歩で3分ほど離れたコインパーキングに車を停め、歩いてお店の前へ。お店は満員のようで店頭に待ち客1組。その後また増えて2組待ち。今回私たちは4名と大人数だったのと、少人数を先に通しても構わないか、というお店の提案をうけ10分少々で店内へ案内。
私は海老麺と迷った挙句チャーシュー麺を注文。家内はチャーハン、姉は油淋鶏のセット、母は五目焼きそば(やわ麺)をお願い。
油淋鶏、チャーシュー麺、五目焼きそば、チャーハンの順にメニュー提供。

恐らくたれにつけられてから焼き上げられたのかなという焼豚が沢山乗ったチャーシュー麺。具材はチャーシュー10枚ほどと白ネギとシンプル。スープはあっさり鶏ガラベース。タレは醤油味(やや甘め)。麺は心持長く感じるしなやかなストレート麺。叉焼だけで十分満腹になるレベル。とにかく優しく、最後までおいしく頂いた。
ボリュームが多く食べきれなかった、という妻たちの料理を頂いた結果、どうにもこうにも腹いっぱいになってしまった。ご馳走様でした。また来ます。

店舗名中国料理珠海
住所鹿児島県鹿児島市大竜町2−2
TEL0992249716
営業時間
11時30分~14時30分
17時30分~21時30分
定休日日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です