(鹿児島県外)しゅうちゃんラーメン@大分県中津市(20231104)

11月4日(土)唐戸市場から高速経由で北九州入り、曽根干潟で野鳥を少しだけ見た後大分道を使って別府方面へ。時間が許せば佐伯市まで行きたかったがちょっと元気もなくなってきたので中津市で気になっていた店に行く事に。中津市犬丸のしゅうちゃんラーメン。
ここは福岡市早良区の名店ふくちゃんラーメンで修業された方が経営されているらしい。
12時10分ごろにお店の前に着くと店内満員、店頭に待ちが3組ほど。店内の受付簿に記名し呼ばれるのを待つ。

10分ほどでカウンター席に案内。ラッキーにもご店主の真ん前。
チャーシューメンが評判らしいがオーソドックスにラーメンをお願い。卓上には粒ニンニクと辛子モヤシ、紅生姜という味変アイテム。
流れるような動作でラーメンが作られていく。注文してから5分弱でラーメン提供。「熱いので気を付けて」の朴訥ながら温かい言葉添えが有難い。


ラーメンは醤油ダレの立った豚骨醤油。トッピングは肩肉(らしい)チャーシュー2枚とネギとシンプル。麺はつるりとした細麺。加水率はまあまあ低め。適度にワイルドなスープ(豚骨臭が凄いわけでもない)は丁寧に取られているんだなと感心。美味かったので替え玉をし、ニンニクと辛子モヤシ、紅ショウガを加えて味変を楽しんだ。
修業店のラーメンとはまた違うが旨いラーメンだった。ただやはりふくちゃんラーメン出身を感じさせられたのはご店主の位置取りと目配り。(ふくちゃんラーメンのご店主が仁王立ちでラーメンを作りながらお客さんに声掛けしているのを見て感動したことがある)とても良い店だなと感じた。中津、なかなか行ける場所でもないけれども立ち寄ってよかった。ご馳走様でした。

店舗名しゅうちゃんラーメン
住所大分県中津市犬丸2107−2
TEL0979276226
営業時間

11時00分~15時00分
定休日火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です