一福食堂@霧島市隼人町(20231007)

霧島市隼人町の一福食堂を訪問。お店では初めて。食べるのは多分27、8年振り。個人的には霧島市隼人町で初めて食べた食べ物がこちらのあんかけ焼きそば。ということで思い出の味。以前勤務していた会社での入社試験の際にご馳走していただいたのがあんかけ焼きそばだった。その後も会社の昼食で出前をお願いしたりしていたのだがすぐ近くに出来た寿司屋(現在は閉業)が弁当を始めたりしてそちらの方にシフトしたり、他のお弁当屋さんの弁当になったりしていつの間にか一福食堂から出前を取ることはなくなっていた。おかもちを後ろに積んだ原付でおじさんが走り回っているのを見て、あぁまだお元気なんだと思っていたぐらい。

最近、毎年のようにいっていたラーメン屋が長期休業(委細不明)してしまい、行ける時に行っておかなければ後悔するな、と思っての訪問。(自宅からは割と近い)

お店から20mほど離れた駐車場に車を停めお店の入り口に向かうと一台の軽自動車がお店の前に。高齢者マークを付けた軽自動車に乗り込んだのが出前担当のおじさんだった。流石に随分お年を召されている。でもお元気そう。

入店しテーブル席へ。さんざん悩んだ挙句半チャーハンラーメンをお願いした。チキンライスとラーメンというのも考えたのだけどこれはまた次回。(というか、思い出の味だったらあんかけ焼きそばを頼むのが筋かな)それにしても安い。半チャーハンラーメンで800円である。

5~6分程度で頼んだものが提供された。

手際よく調理された半チャーハンとラーメン、そして漬物5枚。
ラーメンの具材は良く味の染みたバラチャーシューとモヤシ、ネギとシンプル。スープは極めてあっさり。醤油ダレの利きは少し強め。麺は中太のストレート、加水率は標準的。多分ラーメン自体は初めてだったのだがあぁ懐かしいなぁと思ったのはチャーシューの味が昔と全く変わらなかったからかもしれない(あんかけ焼きそばにも具材としてチャーシューが載っている)
チャーハンは蒲鉾、チャーシュー、玉ねぎなど。パラパラさ加減が好き。
50年以上も続けてこられているのは知らなかった。また来なければ。今度はチキンライスも食べてみたい。ご馳走様でした。

店舗名一福食堂
住所 鹿児島県霧島市隼人町内山田1丁目5−23
TEL0995420351
営業時間
11時00分~15時00分
定休日日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です