ラーメン専門まる竹ほんき@姶良市(20240225)

鹿児島市内から自宅に戻る途中、不意に食べたくなって姶良市脇元のラーメン専門まる竹ほんきに立ち寄った。自分の記憶ではもう4年ほども前、夏の高校野球(現・ヤクルトスワローズの奥川だったはず)の試合を見ながら食べたのが印象に残っている。(もしかしたらその後一杯ぐらい頂いているのかもしれないけど)

少し遅めの昼食だったので空いているかと思ったのだが店内はほぼ満席。券売機で私はチャーシューメン、家内は普通のラーメンの食券を購入しカウンターの端っこに座る。(食券は案内係の方に手渡して確認してもらった)

続々と客が入り、食べ終わった客が出ていく。回転はとても速い。
また、チャーハンの注文も多い。目の前の厨房内で若い男性が何人分ものチャーハンを作っていく。手さばきに感心しているとしばらくしてラーメンが提供された。

チャーシューメンのチャーシューは写真で数えたところ11枚。揚げてから煮込んでいるのかな、外側は少しかりっとした部分があった。塩味は割かししっかり目だけど薄切りなので食べやすい。他の具材は小口切りのネギ、湯通ししたモヤシ。麺はモチモチの自家製麺。途中で辛子にんにく(これは店員さんにお願いしたら持って来てくれる)を加えて味の変化を楽しんだ。安いのと美味しいので常にほぼ満席のような感じだった。
お隣ががっついていたチャーハンも実に旨そうだったので次回はそちらも頂いてみたい。

先代をリスペクトして始めたお店だったと思うのだけど姶良ではもうすっかり人気店だ。またお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名らーめん専門まる竹ほんき
住所鹿児島県姶良市脇元1758-2
電話番号0995-65-2135
営業時間11:00~20:00
定休日なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です