麺屋ろる@鹿児島市船津町(20230826)

今年3回目、鹿児島市船津町の麺やろるへ。
初訪問時は鴨だしラーメン(醤油)、二回目はタンタンメンを激辛で味わった。

8月26日(土)12時過ぎの入店。先客は一人。(その後後客が続々入りほぼ満員に)
券売機の限定(汁なし担々麺)の表示に惹かれつつも初志貫徹で鴨出汁ラーメンとタンタンメンの食券を購入。お冷がセットされたカウンター奥の席に座るよう促され、女性の店員さんに食券を手渡す。鴨出汁ラーメンは醤油か塩か、タンタンメンは4段階の辛さから選べるので私は鴨出汁ラーメンを塩、家内はタンタンメンを一番辛くないレベルでお願いした。
カウンター内には綺麗に食材が並べられている。手際よく調理が進められ、鴨出汁ラーメン、タンタンメンの順に配膳された。カウンター越しから「熱いので」と直接カウンターの上に配膳していただいた。

3種類の塩を使ったという塩ラーメン。当たり前なのだろうが醤油ラーメンよりも出汁感が強く感じられる。麺は中細ストレート。具材は鴨ロース2枚、とろとろの焼ネギ、カイワレ、穂先メンマ(前回は姫タケノコだった)。鴨の薫香がより強く感じられ、個人的にはこちらの方がより好み。

モチモチのやや平打ち麺、ふわふわの卵、刺激的なニンニクがジャンキーなタンタンメンも相変わらずの旨さ。穴あきレンゲを付けてくれるので具材を最後までいただくことが出来るのも心憎い配慮。
レギュラー、残るはトマトタンタンだけだけれどこちらが不定期で出す限定(あん肝ラーメンとか※終了)もとても気になる。なかなか定期的に、というわけにはいかないのだけれどもまたお邪魔します。ご馳走様でした。

店舗名麺屋ろる
住所鹿児島県鹿児島市船津町1−28 リファレンス天文館 102
TEL08096724299
営業時間

11時00分~15時00分
18時00分~2時00分
定休日木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です