中国料理杏仁香@鹿児島市東千石町(20230903)

約半年ぶりに中国料理杏仁香へ。ランチ時の訪問は久しぶり。
開店時間の11:30を少し過ぎ、11:40頃に到着すると店内には先客あり。一番奥のテーブル席を選んで着席。
私はこの日は最初から麺狙い。いろいろ悩んだ挙句まだ頂いていなかったカレー担々麺を注文した。家内はお気に入りの陳麻婆豆腐、母は八宝菜をセットでお願いした(セットにはサラダとスープとご飯がつく)
以前はご飯やおかゆ、スープは取り放題だったのだがこれは今の値上がりばかりのことを考えると、仕方がない。1,000円台で素晴らしい料理を食べられるのだから文句なんて言えない。
先に妻の頼んだセットのサラダ(母の頼んだ八宝菜も同様)が来た。

続けてスープも。スープは鶏とコーン?旨かった。

そして陳麻婆豆腐の登場。

ご飯は白米かおかゆ、どちらかを選ぶことが出来る。

そして私の頼んだカレー担々麺が配膳された。

カレー風味でもあり担々麵でもあり、いえることはもうものすごく旨かったということ。担々麵なのに具沢山、というのが適当かどうかわからないのだが一杯にいろいろ詰まっている。
野菜だけでも小松菜、キャベツ、白菜、ひき肉もたっぷりだしちょっと感じる隠し味はもしかして搾菜?麺とスープの絡みも上々。
辛さはそれほどでもないのだけど色々なスパイス使いのおかげで食べている間にすっかり顔は汗だく。思わずスープまで完食。
次回は何を頂こうか。少し贅沢して五目汁そばなんてのもいいかもしれない。今回購入しようと思っていた生七味を買いそびれたのでまた(できれば年内早めに)お邪魔します。

会計の際に熱中症対策で、と塩分タブレットを渡して下さり感謝。有難うございました。

店舗名中国料理杏仁香
住所鹿児島県鹿児島市東千石町3−41 キャパルボビル 6階 杏仁香
電話番号099-227-2522
営業時間ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:30~21:00
定休日月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です