山水荘@南九州市川辺町(20231129)

良くお店の前を通るのだけど、日曜日はほぼやっていない感じでずっと訪問出来なかった店、南九州市川辺町の山水荘をようやく訪問することが出来た。

有給を取り前日から枕崎の実家泊。用事は無事終了したので鹿児島市内へ向かう。道中、もし開いていれば行こうと決めていた南九州市川辺町の山水荘へ。「荘」という名前はついているけど宿泊施設ではなくて食堂。それももう何十年かやっている感じのもの。営業中の看板が出ているのを確認して入店。
店内はテーブル席とカウンター席、そして座敷席。テーブル席では常連らしい方が食後のコーヒーを楽しんでおられた。

私たちは座敷に上がり私がラーメン、家内はちゃんぽんをそれぞれお願い。店内のメニュー経緯を見ると、定食メニューが多く、日替わり定食もあるようだ。因みにこの日の日替わりは焼き魚定食。店主の娘さんかな?が常連客と会話しながら配膳等を手伝っている。店主は広い厨房で調理に勤しむ。
それなりに待った後にちゃんぽん、そしてラーメンが高菜の漬物と一緒に提供された。


ラーメンはかなりの具だくさん。とろとろのチャーシュー、ナルト、キャベツ、ネギ、木耳。麺は老舗製麺所製のストレート麺。茹で加減はばっちり。
スープはかなり甘めの醤油ダレが利いた透明なもの(写真で見るとそうは見えないがレンゲですくってみると透明だった)。最初は甘いなぁと思っていたのだがこれが何とも言えず旨い。食べていくうちにチャーシューの旨味もスープに溶け出していく。これは面白い。


ちゃんぽんは同じスープでさらに具沢山。豚肉だったりさつま揚げだったり竹輪だったりかにかまスティックだったり人参だったり。これらの出汁が出ているものだからよりジャンキーで旨い。(でも和風であっさり)
食後にはアイスコーヒーまで出してくれた。とても満足した。
他の定食とかにも興味があるので是非お邪魔したい。国道沿いにあるけど看板は分かりにくい。
実にいい店だった。

店舗名山水荘
住所南九州市川辺町中山田1156−1
TEL0993572425
営業時間
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です