頤和園飯荘@薩摩川内市(20231126)

所用で薩摩川内市へ。昼食を以前から気になっていた頤和園飯荘でとることにした。丁度お昼時、お店の前には担々麺だったり餃子だったりの幟は立てられている。ただ中の様子は分からない。少しだけ勇気を出して引戸を開けると仄暗い店内の座敷席は八割がた埋まっていた。(正確には入って右側にも広間がある模様、そちらは使われていなかった)事前の情報でこちらのお店の方は中国ご出身と聞いていたが、妹さんらしい女性店員さんの鹿児島アクセントの日本語はとても流暢だった。

好きな席へ、とのことだったので店内中程の座敷へ。

メニューはかなりあるが今回ははなから担々麺を頂こうと決めていたので、担々麺と餃子のセットを。家内と母は麻婆豆腐定食をそれぞれ注文。

後からも客が入ってきて満席。隣の座敷の方が頼んだ唐揚げが大変美味しそうだった。厨房では請けたオーダーを妹さんが中国語で伝える。メニュー名は日本語なのか、と感心していると、麻婆豆腐定食、ついで担々麺と餃子のセットの順に提供。

担々麺は鶏ガラスープに芝麻醤が合わせられたスープに適度に辣油が浮かべてある。具材は刻んだ搾菜と白ネギのみじん切り、湯がいた小松菜、その上に肉味噌が鎮座、ゴマのまったりさ加減と辣油のピリ辛さ加減が良いマッチング。(ダイレクトに喉に通すと割と刺激は強い)

麺はやわ目のしなやかなストレート。スープとの馴染みも良い。色々確かめている間に完食してしまった。もっちりした皮が印象的な餃子は肉汁たっぷり。こちらも旨い。

シンプルな麻婆豆腐の定食には野菜たっぷり、これも嬉しい。
薩摩川内市役所近くから近いこともあり平日お昼は行列もできるとのこと。唐揚げ等のメニューも美味しそうだったので機会があればまた伺いたい。ご馳走様でした。
因みに店名は「いわえんはんそう」と読む。頤和園は北京にある世界文化遺産だそうだ。

店舗名頤和園飯荘
住所薩摩川内市西向田町12−2
TEL0996201388
営業時間
11時30分~14時00分
18時00分~21時00分
定休日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です