江戸蕎麦にのの@南さつま市(20210923)

南さつま市や枕崎市エリアは私のルーツだったり、家内のルーツだったりで良く立ち寄るエリアなのだが、南さつま市加世田エリアの中心部を過ぎると(これは南に行こうが北に行こうがそうなのだけど)、飲食店が極端に少ない。内山田郵便局の近くに「江戸蕎麦にのの」の看板を見つけたのが8月。9月になり営業情報も入手できたので楽しみにして訪問。

9月23日13:30頃入店。駐車場はほぼ満車。古民家を改装した実にセンスの良い外観・内観の店舗だった。入店前に入り口にある消毒液で手指消毒をした後に入店。待ち客が1組。私たちも名簿に記入をしたうえでしばらく待つ。席数には余裕を持たせてあるようでほとんど待たずに案内してくださった。その際の気配り、目配りにもまず感心させられた。
広めのテーブル席に案内していただき、先に蕎麦茶を提供された。メニューは結構多くてしばらく迷ったが私は納豆そば、家内は天せいろをそれぞれ大盛りでお願いした。蕎麦屋の場合、店によっては極端に盛が少ないこともあるので念のために大盛りで。
蕎麦前の種類も豊富。ここで吞めたらなぁというまず実現性のないことを考えているうちに蕎麦が提供された。

天せいろ(大盛り)
納豆そば(大盛り)

大盛り、なのだから当たり前なのかもしれないけどかなりのボリュームだったのでびっくりしてしまった。私の頼んだ納豆そばはいわゆるぶっかけスタイル。叩いた納豆、ネギ、刻みのり、大根おろし、卵黄、ちりめんじゃこ、大葉、花かつおという具材が載せられている。これに汁をかけて混ぜた後に取り皿にとっていただいた。家内の頼んだ天せいろの天ぷらは、海老、四角豆、茄子、カボチャ、マイタケなどの具材。当日の蕎麦は群馬県渋川産のものだったようでこれは日によって変わるようだ。食後、そばつゆを蕎麦湯で割って飲んだが、鰹の香りが立って旨かった。
温かい湯葉蕎麦等にも興味があるし、何よりも接客が本当に心地よい。加世田から枕崎方面に向かう時には優先して利用したいと思わされた。またお邪魔します。ご馳走様でした。

※定休日が月曜日と火曜日に変更になりました。

店舗名江戸蕎麦 にのの
住所鹿児島県南さつま市内山田2356-2
TEL0993-52-7770
営業時間水曜日~土曜日
11:30~14:00(入店)
17:30~20:30(入店)
日曜日
11:00~14:00(入店)
定休日月・火


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です