レリーサカフェ@南九州市川辺町(20231001)

約2年ぶりに南九州市川辺町のレリーサカフェを訪問。前回は鶏がら醤油ラーメンを頂き、スープの素性の良さに感心した記憶がある。
10月1日、開店から少し遅れた11:15に到着。既に駐車場は5割以上の入りだったのだが、中に入ると客は2組。めいめい乗ってきた、ということなのだろう。

先にレジで注文・会計を済ませてから番号札を受け取り提供を待つシステム。
私は最初から新メニューの塩とんこつラーメン、家内はパスタと迷った挙句、とんこつラーメンをそれぞれお願いした。
10分少々してから、先に私の頼んだ塩とんこつラーメン、次いでとんこつラーメンが提供。

スープを一口飲んで感心した。ここまでしっかりとっている豚骨スープ、なかなか鹿児島では出会えないなと。似たような系統を考えるともう15年ほども前に閉めた「麺平」のような感じだった。とにかく旨い。
味の構成は塩だれとレモン、粗挽きの胡椒で行っているからかなんとなくエスニックな印象も受けた。具材は良く味の染みたバラチャーシュー3枚と紫玉ネギ、レモンスライス3枚、青ネギ。麺は細麺。加水率は高めに感じた。麺とスープの絡みも上々。
食べていく間にチャーシューは熱で脂がとろとろ。よく考えられているなぁと感心しながらスープまで完食。
気が付くと妻も珍しくスープまで完食。以前いただいた時も本格的なラーメンを出すので驚いたのだが、とんこつラーメンもこんなに旨いとは…。
これからこちらのお店は定期的に通おうと決めた。ご馳走様でした。

店舗名le risa caffe(レ・リーサカフェ)
住所鹿児島県南九州市川辺町平山6917
TEL0993-76-1684
営業時間lunch time 11:00〜16:00(l.o 15:00)
dinner time 17:00〜22:00(l.o 21:30)
定休日水曜日 祝日
お店のInstagramhttps://www.instagram.com/le.risa_caffe/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です