味のよしみ@鹿児島市下田町(20231119)

11月19日、実家での作業を早めに済ませた後帰路へ。気になっていた鹿児島市下田町の「味のよしみ」に行く事にした。営業時間は14時までとのことで高速で薩摩吉田ICまで車を走らせる。13:20頃お店の前へ。お店は下田郵便局の真向かい。SNSの情報通り車はめちゃめちゃ停めにくい。頭から突っ込んで途中で気づいて慌ててバックで停めなおした。もちろんキーはつけたまま。

店内はほぼ満員でしかも調理待ち。常連さんが多いようでかなりのアウェイ感を味わいながらカウンターの隅っこへ。お店の奥さんにラーメンお願いします、と告げとにかく待つ。先にから揚げなどを揚げておられた。その様子をひたすら見守る。唐揚げ定食が出来上がった。(かなり旨そう)常連らしい奥さんが自然に配膳を手伝う。私のラーメン、いつできるんだろう、と思っていたら先客のと同じロットで作ってくれたみたいで思ったより早く配膳。

昔ながらの鹿児島ラーメン。麺は地元メーカーのもの。茹で加減は心持やわ目だけど嫌いではない。具材は味染みしみのチャーシュー2枚とモヤシ、ネギ、そしてちょっと珍しいところでコーン。スープは塩味強め、油浮きはほぼなし。これで500円なのだからすごい。腹も減っていたので一気呵成に完食。
老夫婦がやっていることもあり提供にはそれなりに時間がかかるけどとても美味しかったし良い店だなと感じた。
機会があれば(ほぼ立ち入らないエリアなのだけど)またお邪魔したい。ご馳走様でした。

店舗名味のよしみ
住所鹿児島市下田町1797
TEL0992432320
営業時間
11時00分~14時00分
定休日月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です