中華そば雨ニモマケズ@鹿児島市西田(20231122)

今年の9月以来2か月ぶりに鹿児島市西田の中華そば雨ニモマケズを訪問。前回同様、近くのコインパーキングに車を停めて入店。20時過ぎの入店で先客は二人。すぐに後客も二人ほど入ってきた。私たちはそれぞれモダン塩、クラシック醤油の食券を購入し、あらかじめ水を準備してくださってあるカウンター席へ。小ぢんまりしていてとても清潔。

卓上の味変用の調味料を見ながらどんなものかな?と思案したり、丁寧に盛り付けられていく様を見ているとラーメンが完成し提供された。
モダン塩は山椒の刺激がかなりスパイシー。途中でレモンを搾り入れると味が引き締まりまた好印象。具材はチャーシュー、茹で筍、ネギとシンプル。
クラシック醤油は前回食べた時と同じ仕上がり。両方ともタレの利きはかなり強め。出汁感もしっかりしている。途中で味変用のまろ酢(昆布入りの酢)や秘伝の薬味(豆板醤メインの辛味調味料)を加えて楽しんだ。
モダン塩はかなり攻めているのかな、と感じた。あとは煮干醤油を頂いて、その中から自分の好みをリピートすることになるのだろう。味玉とかのトッピングを試していないので次回以降はそちらも。
ご馳走様でした。入店時と退店時のご店主の挨拶がとても気持ちよく、それだけでも来て良かったなと思わせてくれるお店でもある。

店舗名中華そば雨ニモマケズ
住所〒890-0046 鹿児島県鹿児島市西田2丁目11−4
TEL
営業時間

11時30分~15時00分
17時00分~22時00分
定休日不明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です