ラーメン専門のり一@鹿児島市山之口町(20240323)

多分3年振り位に鹿児島の夜の〆の定番、ラーメン専門のり一を訪問。
ここのところ訪問しているのはお昼。飲みの〆にこそ相応しいお店だけど、今回もまたお昼の訪問となった。お昼の営業時間が14:00までとあったので少し急いでお店へ。幸いにもお店には暖簾がまだかけられていた。嬉々として入店。
券売機でまずラーメン(中)、少しだけ逡巡して玉子かけご飯の食券を購入する。(炒飯が限定であるのだが残念ながら売り切れ)カウンターに既に私たちのために準備が整えられていた。お茶とお漬物である。

前回訪問した時には厨房を取り仕切っていたのは70過ぎ?の方だったのだが、今回は柔らかな印象の女性。留学生かな?と思われる東南アジア系の若い男性がきびきびと動いている。女性から、「先に玉子かけご飯を出していいです?」と尋ねられ、一も二もなくお願いした。

恐らく淡口醤油主体のタレだと思うのだがこれが何とも言えず旨い。
ほぼほぼ食べ終わるタイミングでラーメンが提供された。

ラーメンの具材は薄切りのブタバラチャーシュー、茹でモヤシ、ネギ、揚げネギ。スープは極めてあっさり。揚げネギの香ばしさが印象的だった。鶏ガラ主体のスープは味付けも穏やか。
麺は毎回こんなに太かったっけ?と思うほど鹿児島のラーメンの中では太目。反して長さは短めなのでバランスが取れている。
ラーメンと卵かけご飯の組み合わせでしっかり満足。個人的にはやっぱりお酒の〆に伺いたい。ご馳走様でした。

店舗名ラーメン専門のり一
住所鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
電話番号099-222-4497
営業時間月〜土
ランチ 11:30〜14:00
月~木
20:00~翌3:00
金・土
20:00~翌4:00
定休日日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です